インドでのレンタルバイクの借り方

wpid-20130921_100517-415x260

インドでバイクに乗ろう!

インドでの主な交通手段はバス、リキシャ又はタクシー、電車です。

しかし、バスは人が多すぎるを通り越してバーゲン詰め放題みたいになってますし、ローカル電車もいきたい場所に

線路が走ってないだけでなく、ダイヤがないに等しいくらい乱れまくっています。

リキシャやタクシーはおすすめしますが、夕方から夜にかけての帰宅ラッシュの時等はリキシャがつかまらないことが

多く、またかなり遠い場所に行くことをお願いすると嫌がって乗せてくれないことがあります。

もし、自分が原付バイク等に乗れる場合にはバイクをレンタルするか、購入することをおすすめします。

ここではバイクのレンタル方法についてお伝えします。

1・バイクレンタルショップを探す。
インドのバイク屋レンタルショップは店舗を構えている場所がほとんどないようです。
ネット上でレンタルバイクショップを探すのもありですが、情報が間違っていることが多いので気をつけて下さい。

一番のお勧めは現地の友達や知り合いに聞くこと、それらがいない場合にはバイク修理屋等に相談するのもいいかと

思います。聞くと結構親切教えてくれる場合がおおいです。

3・バイクの種類の選定

乗りたいバイクの機種を伝えてください。インドでの留学生はホンダのアクティバやDIO等に乗ってる人が多いです。こ

だわりがなければ「125ccバイク」と云えばいいと思います。ちなみに、インドでは50ccバイクはほとんどありません。ど

のバイクもほとんどが125ccからです。

2・レンタルバイク屋から指定された書類の用意、提出

主に必要な書類は以下のものになります。

  • パスポートコピー及びビザコピー
  • Cフォーム(certification form)コピー(ホテルや住宅のオーナーが作成してくれる書類)
  • デポジット(保証金。3000ルピーくらい請求される場合もあれば、請求されない場合もある)
  • 一ヶ月分のレンタル料

3・毎月レンタル料を支払い

バイクがレンタルできたら、あとは毎月レンタル料を支払います。バイク銀行振り込み等は基本用意されてないので、

毎月直接バイクレンタルショップにいって支払うことになります。

以上の手続きでバイクをレンタルすることが可能です。

また、バイクのレンタルには法的に認められたレンタルとそうではないレンタルがありますが、あまり大きな違いはない

ようです。

バイクはインドを100倍楽しくする。

バイクレンタルの相場はホンダのアクティバの場合は月2000~3000ルピー、250ccバイク等の場合は3500~4500ルピ

ーくらいです。

レー(Leh)等の観光地では一日500~800ルピーくらいする場所もあります。
バイクという足を手にいれると、本当に10倍くらいインドの生活が楽しくなります。

バイクを借りて縦横無尽にインドを走り尽くしましょう!


©2017 INSTUDY/ All rights reserved

or

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?