久しぶりにインドプネに戻ってきて・・・

DSCF3398

久しぶりのプネについて約1週間が経過しました。

やっぱりインドのプネはいいところだなあとしみじみ思います。

町を歩いているときに感じるインドの独特に匂いや、学校の多さや、町をバイクで移動する時の疾走感や、美人な女性の多さや、インド独特のやさしさや、レジのお姉さん達の無表情さをみるとインドに帰ってきたなあという気になります。

そしてプネでINSTUDY経由できてくれら留学生達にもあうことができました。

カレーを作っていただいたり、普通にため口で、一緒に酒を飲んで、馬鹿騒ぎして、二日酔いになって…

最後には、

「あれ?この人たち俺のなんだっけ?」

という感じでした。

前から思ってましたが、インドにくる留学生はみんなひとクセある人が多くて、最高におもしろい人たちばっかりですね。いや本当に。

こちらも過去に至らないことが多々あり、みんな苦労させただけあって英語がかなり上達してるだけでなく、なんか貫禄がでていました。笑

とはいうものの、もう少し滞在先の選択肢を増やし、難解な大学等の手続きや滞在先の確保等をについて明確化し、スムーズに提供できるようにするために、いろいろ模索していますし、もう少しスムーズにできるようになる仕組みもできつつあります。(でもやはり予想外のことが多いので、まだ迷惑はかける自信はあります。)

インド留学の楽しさを伝え、面倒くさい留学手続きを明確化して、より日本人にインドへきてもらえればと考えてはじめたこのサービスですが、日本へ帰り窓口をしているだけは、どうしてもその楽しさを少し忘れていた気がします。

でもこっちにまたきて思い出しました。

インドの大学の留学の手続きの開始も今年ももう数か月で始まります。興味ある人は相談してください。


©2018 INSTUDY/ All rights reserved

or

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?