インド短期IT留学について思うこと。

DSCF3567

インドは日本てIT先進国と言われています。

インドといえばIT。ITといえばインド。そんなイメージを持っている人が非常に多いと思います。

しかし、実際インドにきてみてわかることは、みんながみんなそこまですごいわけじゃないんということ。

優秀なIT人材が多いといわれているのに、日常的な生活は不都合なことが多いです。

インドの会社のWEBデザインやシステムに関しても、日本の会社のそれと比べるとやる気がないのが多い気がします。

ではなぜ、インドはIT先進国といわているのか?その理由はなぜか?

それは圧倒的なIT技術者の人数から言われていることです。

それは言い換えると、「IT技術者になるぞ!」という学生が多いことです。

もともと優秀な数学脳を持つ人が多いというインド人ですし、インドは人口が多いなかで、そのような夢を持った学生が多いということは、ものすごい優秀な人材も必然的に多くなるのでしょう。

実際、僕も何人もの優秀なインド人にあったことがあります。話していてまじで頭いいなと思うこともたくさんあります。

そんなこんな考えていて、最近になってインドでIT留学に関して僕が感じた結論。それは、

「別にインドでITを習う必要はなくね・・」

ということ。

実のところ、IT留学を推進しているINSTUDYですが、「インドでITだけ勉強しにきたい!」という人が相談にくると、こちらもあまりテンションが上がりません。

なぜなら、そもそもITとは世界各地どこで習ったとしてもその構造は全く同じだからです。

HTML・CSS、PHP、Java、C、C+、C++、PYSON等々・・・・

これ全部同じです。

日本だからこの技術があるぜ!

とか

インドだから裏ワザがあるのさ!HAHA!!

なんてことは、よほどIT技術がハイレベルに到達しない限りないと思います。

なので、パソコン1台あれば日本でも余裕で学ぶことができます。

そもそも、IT関連の技術はデリケートで細かい内容を含むことが多いです。

はじめから英語が苦手な人は、結局英語だけでは理解できずに日本語で勉強してしまう確率MAXです。(実は僕もそうだった)

学ぶことが同じであるならば、日本人は日本語で学ぶほうがいいに決まっています。

ましてや最近は、システム等がどんどん効率化が進んできており、一昔前までは、今度なITスキルが必要であった内容が、今ではざっくりとした触りさえ分かっていれば簡単にシステム等をつくれてしまう時代になっています。

おそらく今後はもっと効率化がすすんでいくことでしょう。

せっかく学んだ知識も陳腐化して使えなくなっていく可能性は限りなく高いです。

特に、インドIT留学の場合はせっかくインドという場所にきているのに、パソコンにしがみついていては何の意味もありませんし、全然楽しくもありません。

留学とは語学を学ぶだけでなく、日本と異なる文化を吸収して、理解し、いろんな人と出会って、友達をたくさん作り、自分の視野を広げることが大義だと思います。

なので、日本でも学べることを学んでも大して意味がありません。

もちろん「本気でIT技術者になるために、インドのIT大学へ行くぜ!」っという人は全く話が別です。

インドIT留学をしたい人は「短期間(3か月~6か月)で英語と一緒にITを学びたい」という人が多いです。

しかし、あまり馴染みのない英語でITを勉強していては、日本語で勉強するより3倍の時間がかかります。

本当に効率的ではないです。

では、短期間でIT留学をしたい人はどうすればいいのか?

それは、

「IT関連の知識は日本語で浅く広く学び、とにかくインドでは英語力をつけることに集中する」

ことです。

IT関連の勉強で、何から始めていいかわからない人はとりあえずHTML・CSSからのphp・Javaプログラミングからざっくり始めてみましょう。

そこから次は何を勉強すればだんだんわかってきます。

ITの専門家になる必要はなく、ただ簡単な構造(どのような仕組になっているのか)さえ分かっていればいいです。

システム等の構造さえわかっていれば、あとは英語力さえあれば海外のフリーランスの人たちに自在にプログラミング等の仕事を依頼することができるようになります。(こういう面でも英語力が一番大切。また、インド人フリーランスは世界で非常に多い)

ただし、ITを勉強するきっかけとして、インドへIT留学をするというのはいいと思います。

弊社でも、インド英語学校へ行く人にはダブルスクールとしてITスクールも紹介してます。(ITスクールの授業料は2か月で9,000Rsくらい。かなり安い。)

というかITスクール以外でも学ぼうとすればいろいろな学校があり、すべてかなり格安で学べます。プネは教育機関密集地なので。

学校をさがしてみるのも面白みのひとつです。

インド留学に興味があり、ITスキルも学びたいという人はぜひ相談してください。


©2018 INSTUDY/ All rights reserved

or

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

or

Create Account