赤ちゃんはかわいい。無駄にそう思った話。

pregnant_625x350_41425364402

インドは人口が世界で2番目に多い国です。

その人口はもうすぐ中国を超えて一番に届く勢いです。

しかし、最近思ったのが、そんなに人口が多い国なのに、

町を歩いていて、赤ん坊を見ることが極端に少ない。

なぜですか?わかりません。

いつも乗り物にのってるからからみえないだけかな。

ダントツで少子化が進んでる日本でのほうが赤ん坊を見かけることが多いです。(僕が話しているのはまだ歩けないレベルの赤ん坊の話。それ以上の子供たちは路上でめっちゃクリケットとかしてます)

やはり若干問題になってる空気汚染とか気にして、赤ちゃんを外にだしたがらないからでしょうか?

知ってる人がいたら教えて。

それはいいとして、

これは、死ぬほどわたくし事ですが、

最近、私、実はおじさんになりました。

僕には1つ上の兄がいるのですが、その兄が男の子を出産しました。

・・・・いや、違うな。出産したのは兄の奥さんか。。。

今まで、友達や知り合いやいろいろな赤ちゃんをみてきましたが、

家族の中の内の赤ん坊というのは本当にかわいいものです。

心の中で、

「むひょひょ」

となるほどかわいいと感じることはあまり経験がなかったことでした。

でも、たまに知り合いのおばちゃんが孫の写真を強要して見せてくる気持ちがよくわかりました。

身内の赤ん坊は本当にかわいい。。。

その赤ちゃんをであったときのかわいいさや、感じた愛おしさは、家族みなが共有していたと思います。

赤ん坊は本当にかわいくて、生まれたばかりなのに、眠そうで、あくびをしていました。

それをみた瞬間、なぜか、インドの路上で見た赤んぼ連れの夫婦を思い出しました。

彼らに家はないっぽかったですし、貧しそうでしたが、赤ん坊をみて慈しんで、笑ってる姿をみて、なんとなく印象的でした。

たぶん同じ気持ちだったのでしょうね。彼らも。

そのような気持ちは、どこでも、世界中とこでも同じなんでしょうね。

まあ僕は親じゃないけど。おじさんだけど。

でもみんな生まれてくるときはそうやって生まれてくるんだなーと思うと、

もっと人にやさしくなろうとおもった今日この頃なのでした。


©2018 INSTUDY/ All rights reserved

or

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

or

Create Account