6月21日に国際ヨガの日というのがあるらしい

17_stage02

 

ヨガってやったことありますか?

僕はインドに行く前、ヨガといったらストⅡのダルシムしかイメージできませんでした。

一応説明しておきますと、ストⅡとはストリートファイターⅡのことで1991年にスーパーファミコンソフトとして発売された格闘ゲームです。

yoga

↑ このダルシムというキャラクター。

日本における「インド」というイメージを凝縮しまくったキャラクターです。

yr

↑火を噴いたり、

yoa

↑体がめちゃくちゃ伸びたり、

rete

↑テレポートしたり。

001a

↑ジャンプの滞空時間がすごい長かったり。

darubamen002

↑ 僕はもっぱらしゃがみ強パンチとスピードに強弱をつけたヨガファイヤで相手との距離を保ちつつ、ジャンプで回避してくる相手を強キック及びヨガフレイムで攻撃するファイトスタイルでした。

また、ストⅡターボからはヨガテレポートという瞬間移動技が仕えるようになったため、長距離格闘がしやすくなったのも覚えています。(ただし、ボタンごとに割り振られたテレポートの位置が難しい)

なかなか奥が深いキャラクターです。

sf2dash_ryu_125

 

ちなに、ストⅡのダルシムのステージにはガネーシャ神がいます。

ガネーシャ神はプネのあるマハラシュトラ州の地元の神様らしいですよ。ダルシムもマハラシュトラ州出身なのかな?

話がそれましたが、最近思ったのは、

ヨガってこんなんじゃないですよね?火も吹かないし、体も伸びませんよね?

僕もインドで実際ヨガをやってみたことあります。

しかし、実際に本場のインドでヨガをやっても全然ダルシム感がありませんでした。

実際僕は、ダルシム的なのを期待していったのですが、実際のヨガはとても静かなものでした。

呼吸法が大切らしく、プラナヤマーという呼吸をフンハフンハして、そこからいろいろ発展していく?らしいです。

このプラナヤマーという呼吸法が非常に大切らしく、ヨガの一番の基本らしいです。

まあ、僕はプラナヤマーを習得する前にやめたけど。。

べつに妥協したとか、僕がだらしないとかいうわけではなくいのです。ただ、レッスンが早朝だったので朝が起きられなくなっただけなのです。

朝さえ早くなければ、また挑戦してみたいと思いました。

なんか新たな価値観や自分を発見できそうな感じめちゃくちゃしました。

話がだいぶそれましたが、6月21日は国際ヨガの日というのがあるらしいです。

インド首相のモディさんがインドをもっと広めようと提唱したものらしいです。

横浜でもJIWFという団体が開催6月21日に国際ヨガイベントを開催するそうです。

以下が詳細 ↓

yogaibe

ちなみに、東京ではこのような国際ヨガイベントもあるそうです。

p_No-0000

 

僕もおもしろそうだから行って見ようと思います。

国際ヨガの日の話をするつもりが、9割がストⅡの話になってしまったことをお詫びいたします。


©2018 INSTUDY/ All rights reserved

or

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

or

Create Account