勝手に感じたフィリピンとインドの違い。

 

india-phi

最近、機会があってフィリピンへ出張しました。

フィリピンはアジア留学の主要な留学先として、最近ここ数年で非常に盛り上がってきています。

はじてのフィリピン。正直行く前は怖くて仕方がなかった。

なぜなら、フィリピンはインドと異なり、アグレッシブ(攻撃的)な犯罪が多いと聞いてたから。

ひったくりだったり、強盗だったりがそこらへんにたくさんいるし、アイフォンなんて持って歩いてる日には即効でひったくられるというような、2チャンネルの誇張情報をまじめに信じてました。

「平和なインドに慣れてしまった僕がフィリピンでうまくやっていけるだとうか・・・」(意味がわからないかもしれないが本当に思ってた。インドでは攻撃的な犯罪というよりも、いかに相手からお金を騙しとるかが主流だから。)

そして、フィリピンに到着し3週間経過して帰ってきた感想・・・・

「フィリピン最高!!!」

直前にあんなに心配していた自分が恥ずかしい・・・。治安だって非常にいいとかんじました。あぶないとこへいかなければ。でもそれはどこへいっても同じ。

僕は今回の件ではっきりわかったことが、インドとフィリピンやタイ等の東南アジア系の国は全く違うんだな~ということ。

以下、僕が勝手に感じた、勝手なフィリピンとインドの主な違い。比べる必要もないですが、同じ主要なアジア留学先として感じた違いを

列挙していきます。

 

1・路上に牛さんや豚さんがいない。
インドでは牛さんや豚さんなどに道をふさがれて通れないことが多いのに対し、フィリピンは路上に大型の動物が少ない!!というかまったくいませんでした。この時点で僕の「開発途上国は道に大型動物がいるもの」という固定観念が破壊されました。

 

2・タクシーであまり騙されない。
ほぼかなりの確率で正規の値段で走ってくれます。インドではあらゆる手を尽くして交渉しなければなかなか外人は正規の料金でははしってくれない。

 

3・ホスピタリティーにあふれてる。
人々に物事を尋ねると非常に親切に物事を教えてくれます。日本人よりもサービス精神にあふれてるんじゃないかなとおもっちゃったくらい。スーパーで品物を袋に入れてくれた時は感動しました。インドだってやさしい人がおおいです。ただし、インドで道を尋ねると必殺「たらい回し」をくらう可能性が高いので注意。

 

4・スーパーで待たされない。
レジが早いです。インドではスーパーで買い物するときは、長い時で20分くらいレジでまたされることも少なくないです。

 

5・野良犬が少ない。
インドに比べると野良犬がいないに等しいくらい少ないと感じました。また、野良犬がいても結構毛並みがきれいで見た目がいい犬が多い。

 

6・物売りがしつこくない。

ダウンタウンとかに行くと路上の物売りは少なからずいますが、いらないとはっきり言えばすぐにひいてくれる。インドの物売りはこの10倍くらい気合いがはいっている。

 

7・携帯SIMカードが即効で購入できる。
これには衝撃を覚えました。フィリピンではただお金さえ用意すれば即効で当日中にSIMカードを購入できます。インドではSIM購入から利用開始まで最短で1週間くらいかかります。しかも手続きもかなり煩雑。提出書類も多い。

8・物乞いにあまりお金をお与えてはいけない。

これにもびっくり。インドでは物乞いの人がたくさんいますし、そのような人たちにお金を渡すのは結構日常です。フィリピンでは物乞いにお金をあげると警察に注意されることがあるらしいです。また、インドの物乞いのほうがたぶん1000倍気合いが入っています。

9・絶望感をあまり感じない。
あれです。インドにいるといろいろな場面で幾度となく感じるあの絶望感です。最後は抽象的に投げやりでまとめましたが、インドへの留学生やビジネスマンなら僕が言いたいことが分かると思います。フィリピンでは3週間ですが、そのような心をおられるような絶望感を感じることがほとんどありませんでした。長期間いるとちがうのかな?

以上です。

あまり他の開発途上国にいったことはなかったのですが、今回のフィリピン出張で、同じ途上国でも国民性や国柄は全然違うんだなと実感しました。

そして、インドの難易度の高さを身にしみて感じました。インドに慣れればたぶん世界中どこでも大丈夫だと思います。

そいえばある日、いつものようにインドで心を折られたとき、ふとインド人の友達にきいてみてことがありました。

僕「なんでこんなにインドってめんどくさいの?」

インド人の友達は答えました。

友達S「なんでも物事がうまく進んだら面白くないじゃん。インドではあえて相手に試練を与え、それを乗り越えたときに、その成果とともに成長した自分を実感して2度喜ぶことができる・・・それって最高のホスピタリティだと思わない?」

僕「おもわない」

・・でも、最近少しわかるようになってきたかもしれない。

フィリピンは本当に楽しくていい国でした。まじでもういちど行きたい。

でも、あんなにつらい思いをしたインドも、なぜかまた行きたくなるから不思議。

でもやっぱり、ぼくはどちらかといえばフィリピンよりもインドのほうがやはり好きかもしれない。

だってインドのほうが美人が多いんだもん。


©2018 INSTUDY/ All rights reserved

or

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?