インド路上でバイクを乗るときのコツ

 

bike-nore

インドでもっともめんどくさいことの一つ。

それは「移動」です。

ニューデリーとかでは地下鉄が発達していますが、そうじゃないところに行くと、交通機関がバスやリキシャやタクシーしかありません。

日本からきたビジネスマンとかだと、専属のドライバーを雇って移動している人が多いかもしれませが、普通の人はそうはいきません。

リキシャやタクシーだと金額交渉とかめんどくさいし、英語が伝わらないことも多いです。

バスに関しては、日本人で乗れる人はかなりのマスターオブインディアだと思います。(バンガロールとかの一部の地域のバスはきれいらしいですね)

そこででてくるのが「マイバイク」です。

現地で自分自身のバイクを購入するか、レンタルして、自分で運転してインドの路上を走ることです。

僕の知る限り、各国のインドへの留学生はほぼ90パーセントの確立でバイクに乗ってます。

ただ、なぜかインドにいる日本人留学生のバイク率は驚くほど低いです。

日本人はなんでも怖がる人が多いんでしょうね!

しかし、ビビッてたらなにも勝ち取ることはできません。

ていうか乗ってる立場から言わせますと、移動の際はバイクのほうが安全です。

なぜなら、インドは路上では強いものが優先だから。

徒歩<バイク<車<バス<トラック<寝ている犬<牛

の順で優先順位が成り立ってます。

バイクに乗ることで徒歩より自分の階級が上がるからです。

また、バイクに乗ると、物売りや物乞いにロックオンされなくなります。そりゃまあ走るバイクを全力ダッシュで追っかけながら物を売ったりするなんて不可能ですからね。

なので、INSTUDYはどんどんインドでバイクに乗ることを推奨しています。(ただし自己責任)

バイクに乗ってインドをぐるぐる回るのと。バイクにのらないのでは、機動力さながら、現地で知ることができることや、新しい体験が10倍くらい違ってきます。いやこれまじです。

ただし!!危ない運転をすれば事故ります。そこでインドでバイクを乗るときの留意すべき点を以下。

 

1・速度は40キロ以上ださない。

40キロ以上だすと危険です。

路上に不意に穴とかあいてたり、他の車の急な車線変更がきたりする場合、これ以上のスピードをだすと反応できなくなります。

特に、海外からの留学生はインドでスピードをだしたがります。

インド人はスピードを出すのは危険だとわかっているのでみんな結構低速ではしってます。

ちなみに僕は基本30キロしかだしません。

なので、友達とツーリングするといつも僕だけはぐれます。

しかし、そんな孤独さに打ち勝ってこそワールドクラス。

 

2・ウインカー+手信号

インドでは右左折や車線変更の時、ウインカーだけではなんか心もとないです。

機械を利用した意思表示じゃインド人のハートには届かないのでしょう。

そこで右左折及び車線変更の時は手信号をつかうこと!

これをやるとやらないでまじで違います。手信号をやるとインド人も車線とかけっこういれくれます。

 

3・流れに逆らわない。

日本でも同じですが、急な車線変更や急発進はやめましょう。

インドの交通は川の流れのようなイメージで走りましょう。流れに乗って道を間違っても慌てずに流されていきましょう。

そこからゆっくり正しい道へ切り替えしていけばいいのです。

 

4・目視をする。

これは大切。

 

5・警察がいそうな場所はインサイドを走る

事故とは関係ないですが、外人だとわいろ目的でなにかとつかまりことが多いので、警察がいるところでは歩道側をあまり走らないほうがいいです。

一応言っておきます。自分が悪いときは正当な罰金を払いましょう。

 

6・美人な女性がいても目で追わない。

これは冗談なようでけっこう重要。インドは美人な人が多いです。路上を走っているとたくさん美人な人をみつけます。しかし、よそ見をするとクラッシュしちゃうので、我慢しましょう。

””ブーーーン(バイク音)・・・・・・チラっ・・・・・・「あ♡美人♡」 ドギャグシャバリーン!!””

なんてかっこわるくて嫌です。

 

7・急なインディアバレイに気を付ける(路上にあいてる穴やデコボコ)

インドの道路はけっこう穴が開いてます。あと、マンホールが突き出てたりします。

これは小さい穴なら「うおお!びっくりしたあ」で済みますが、大きい穴に突っ込むと「あべしっ!」ってなります。

こけると痛いので気を付けましょう。

 

以上です。

 

まだまだ書きたいことがおおいんですが、記事を書く指がつかれたのでまた今度にします。

とりあえず以上のことに気を付ければ、大丈夫です。

たぶん。

 


©2018 INSTUDY/ All rights reserved

or

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

or

Create Account