インドでのSIMカード購入方法

airtel-logo-415x260

 ■インドでのSIMカード購入方法

インドにきてまず確保したいものが携帯の通信でしょう。

日本からきた場合では、国際通信サービスを利用するという手もありますが。1日約3000円~と非常に高額です。

インドに長期滞在する際には現地でSIMカードを購入するのがベストです。

インドにおいて、モバイル通信は非常に低額で、2G通信の場合400円くらいでインターネットが1ヶ月使い放題です。

 

■シムカード購入手手順

SIMカードの購入手続きを以下の手順は以下の流れになります。

①現地で端末の購入又はSIMフリー端末の準備

日本の携帯には基本的にどの携帯電話にもSIMロックというものがかかっています。

SIMロックがかかっている状態では、他のSIMカードを利用することができないので、DOCOMOショップやauショップに行き、事前にSIMロックを解除してください。3000円くらいで解除できます。

現地で期待を購入する場合はSIMロックはついてないので、その必要はありません。

 

②購入に必要な書類の準備

インドでSIMカードを購入する際に必要な書類は以下の通りです。

  1. パスポートサイズ証明写真2~3枚
  2. パスポートコピー及びビザコピー
  3. Cフォーム

ここで「Cフォーム?なにそれ??」と思う人もいるかもしれないので説明しておきます。

CフォームとはCertification Formといいます。要するに、「あなたをインドで身分を明確に証明する書類」です。

この書類は自分で作成するものではなく、私たちがインドでホテルやマンションを借りて停泊する場合にそのオーナーが近くの役所に提出することが義務づけられているものです。

したがって、ホテルに滞在している人は、受付の人に「Cフォームのコピーをください」と訪ねてください。よほどの適当な場所でない限りもらうことができます。また、「ください」とはっきりいわないと自分からはくれません。

上記書類以外にも場所によってはResident Permition等他の書類の提出を求められたりしますが、はっきり「ない」と答えましょう。かなりの確率で融通を利かしてくれます。

 

③通信会社の選定

インドの通信会社で有名なのが以下のものになります。

  • airtel
  • vodafone
  • Idea
  • TATAdocomo

各携帯会社の利点欠点とうは他の記事で紹介します。どの通信会社もDOCOMOショップやauショップの様な店舗をかまえています。

インドの町を歩いているとそこらじゅうに上記通信会社のマークを掲示している店舗がありますが、これらの店はプリペイドチャージのみを扱っており、SIMカードは売っていません。

通信会社を選定したら、窓口にいってSIMカードを購入したい旨を伝えて書類を提出しましょう。

 

④電話番号の選択

書類が認められたら、次に電話番号を選びます。店員がワサワサとSIMカードのはいった袋を出してくるので、そこから好きな番号を選んでください。ここは適当でいいと思います。

これで窓口でのSIMカードの購入手続きは終わりです。

 

⑤2~3日後にSIMカードを有効化するために通信会社に電話

SIMカードを通信会社で入手したら、2~3日後にある指定の番号に電話するようにいわれます。

その番号に電話をすると、名前、住所、電話番号等が聞かれるので答えましょう。この儀式はいったい何のためにあるのかまだ僕もわかりませんが、すべての通信会社がこのスタイルをとっているようです。

電話が終わって数時間するとSIMカードが使えるようになっています。

 

⑥SIMカードのチャージ

インドでの通信料の支払い形式はプリペイド式(先に料金を支払い形態)が主流です。

インドではSIMカードは選んだSIMカードの通信会社の看板を掲げているところであればどの店でもチャージすることができます。もちろん通信会社の店舗でもチャージ可能です。

インドのシムカードのチャージは2種類に分けられます。

  • 電話通信チャージ
  • インターネットチャージ

したがって、はじめのSIMカードはどちらのチャージもゼロなので、店に頼んでチャージしてもらいましょう。

チャージのやり方は、店の人に電話番号を伝えて、お金を払うだけです。「電話は100ルピーチャージ、インターネットは1ヶ月2Gインターネットを使い放題でお願いします」

という感じで頼めばその通りにチャージしてくれます。

 

以上の手順でインドでは携帯を利用することが可能です。

正直非常に手間がかかります。しかし、SIMカードさえ入手してしまえば、通信料を気にすることなくgoogle mapやLINE等も使えるので、非常に心強いです。

頑張ってみてください!


©2018 INSTUDY/ All rights reserved

or

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?