インドの学生ビザ(STUDENT VISA)の取り方

wpid-20140212_154257-415x260

■インドに行くためには必ずビザが必要

インドに旅立つ際に必ず必要なものがインド入国ビザです。

インドの入国の際のビザには観光ビザ、学生ビザ、ビジネスビザ、エンプロイメントビザ、ヨガビザ…etc.非常に多くの種類があります。

その中でも一番取得が簡単なのは観光ビザです。なぜなら用意するための書類が非常に少ないからです。

それ以外のビザになると、様々な書類の用意が必要となります。そしてその書類の中には、インド現地の人の力を借りないと取得できないものもあります。

ここでは、インドの大学等の教育機関に留学するために必要となる「学生ビザ(STUDENT VISA)」の取得方法を説明します。

 

 

■インド留学のための学生ビザ(STUDENT VISA)の取り方

インドの学生ビザの取得は以下の通りです。

1.行きたい学校を探す。

情報収集は主にネットが行うことになるでしょう。あまりにも学校がたくさんあるので、何がいいのかわからなくなくなるでしょう。英語が読める人であれば比較的情報を取得しやすいですが、情報が間違っていることもあるので注意してください。学校は留学生を受け入れる体制が整った学校であるか否かをひとつの基準としてみるのがいいでしょう。

2.希望するインド国内の大学及びその他教育機関から入学許可書や希望学校の政府登録証明書類の取得等の取得

この入学許可の取得が一番難しいです。インドの学校の多くは留学試験なしで入学できる場所が多い(簡単な英語の試験があることもああります。)です。最近はオンライン入学フォームたるものをどの学校も用意していますが、最終的にはこの入学許可書、その他書類をもらうためにメールや郵送で書類をやりとりしなければいけません。そしてあちらの人達はどこもメールや他のお願い事に対してレスポンスが非常に遅い傾向があります。結局処理をしてくれないこともあります。したがって、現地に友達がいる場合は手続きを代わりにお願いするか、気合で直接現地にいって自分で手続きをするか又は留学エージェントを利用することをお勧めします。

3.インドビザ申請センターへ必要書類の提出

入学許可書等の現地学校が用意してもらう書類を取得したら、以下の書類をもって日本のビザ申請センターへ行き、提出します。

※学生ビザ取得必要書類(2014年2月現在)

①パスポート180日以上有効期間があり2ページ以上未使用ページのあるもの。

提出したらパスポートごともっていかれますので、その期間にパスポートが必要等があったら注意してください。

②.写真1枚(ビザサイズ5cmx5cm)

背景が白で真正面の写真でないといけません。基準から外れるとすぐやり直しさせられるのでしっかり規格を呼んで確認してください。インスタント写真でもいいですが、ビザ申請センター近くの写真屋にお願いすると慣れた作業で作ってくれます。

③.署名2箇所をした 不備のない申請書
こちらのインドビザ申請センターのサイトから申請してください。申請書の記入が終わるとプリントアウトできるようになるので、それをプリントアウトしてから、2ヶ所の署名部分にサインすれば大丈夫です。

④.履歴書(パスポートと同じ署名をする)

学歴、資格、住所、留学理由等を英語で記載して作成してください。

⑤.18歳以下の申請者は、両親からの英文によるノーオブジェクションレターの提出(A4サイズに自筆署名入りである事)

⑥.個人英文預金残高証明 (個人名義アカウント)または両親どちらかによる誓約書とその英文預金残高保証証明書

英文預金残高証明は銀行にいき作成してもらいましょう。銀行によりますが、取得までに4~5日かかります。また、自分自身の預金残高証明を提出した場合でも、誓約書を求められる場合があるので用意をしておいてください。この作成の仕方については他の記事で説明します。

⑦オリジナル入学許可書とそのコピー (認可教育機関での全日制課程)

⑧.学費払込証書とそのコピー

⑨.旅行行程表(旅行会社レターヘッド使用によるもの、又は航空会社予約確認書)

「工程表」といっていますが、飛行機予約後にメールでもらうEチケット又は予約確認書を提出すれば大丈夫です。

⑩.セルフリクエストレター   インド渡航目的、学校、大学、等 教育機関名、及び滞在先等の情報が入っている事。   (実筆のパスポートと同じ署名をする事)

ワード等を使って英語で作成してください。作り方に関しては、他の記事で説明します。ここでは、「インドで自分が自分の予算で生計を立てていきます」という宣言レターの内容に入れておいてください。

⑪.学校が、インド政府による認可の基、政府組織により登録済みである事を示す書類。

最近できたルールらしいです。インドの学校側も把握していない場合があるので、しっかりと確認してください。

 

書類が用意できたら、インドビザ申請センターに行き、提出しましょう。

 

4.ビザの取得

書類を提出してから、4~5営業日ほどでビザをもらえます。書類に不備がある場合、その間にインドビザ申請センターから電話がかかってきて再提出も求められます。たまにですがHPに記載のない予想外の書類を提出を求められたりしますが頑張りましょう。

 

以上がインド学生ビザの取得方法です。本当に大変です。学校や授業によっては学生ビザを必要としない場合もあるので、その場合には観光ビザ(6ヶ月もらえる)でくるのもありでしょう。

しかし、この学生ビザの手続きをやりきるだけでかなり英語慣れしてきます。頑張りましょう!!


©2017 INSTUDY/ All rights reserved

or

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?