アジア留学のすすめ

asia map

アジアで学ぶ重要性

近年グローバル化が本当に進んでいると感じます。

特にIT分野では、その変化はものすごいと思います。プログラミング、HPデザイン、DTP、特殊効果ムービーの作成、アニメーション作成、翻訳、アプリ作成、SEO、SEMにいたるまで、PCでできる仕事はほぼすべて日本から海外へアウトソーシングすることが可能です。

僕が作成しているホームページの一部も海外のフリーランサーにアウトソーシングして作成しました。物価の高い日本の企業に頼んだら、通常数十万かかるものが、ほんの数万円の費用で作成することができました。ケインズ経済学の総需要・総供給分析で自由国際貿易が行われた場合、サービス価格の下落するというごく当たり前のことを大学時代にグラフを用いて勉強したことを覚えていますが、IT業界におては、すでにこの状況が到来しています。

日本においては、日本語という特殊な言語及び英語が苦手な人が多いという壁でまだ市場は守られているかもしれませんが、今後すぐに、この状況変わってくると思います。

人件費が高く、経済力、資本力のある日本において、はもはやこのようなITサービスは自社で作成するよりも、人件費の安い先進諸国へアウトソーシングしていくことが、今後合理的な選択になってきます。すなわち、先進諸国の人たちといかにやり取りし、マネジメントできるかが、今後日本の企業、そして、個人の求められる能力においても重要なポイントになってくるでしょう。

HPデザインができる日本人を一人雇うよりも、先進諸国の人たちと英語で自由にコミュニケーションがとれて、マネジメントできる人材を雇う方が100倍仕事の幅が広がります。逆にいうと、そのような人材になればIT関連のサービスは安い費用でなんでもつくることができるようになります。

このような人材になるためには、非英語圏の特殊な英語に慣れる必要があります。日本人はどちらかというとネイティブ英語に慣れている人が多いです。

しかし、ネイティブ英語が聞き取れたとしても、非英語圏の特殊な英語はまったく異なります。英語は世界共通語ですが、やはり各国におていはローカライズされているのが一般的です。インドにおいても英語は「ヒングリッシュ」といわれる特殊ななまりがあります。アメリカやオーストラリア等において英語慣れして自信満々にこのような非英語圏に来た人は、かなりの確立でこのなまりの英語の壁に直面します。

これらの英語になれるためには、当然のことながら、現地の人と話すことで慣れていくしかありません。

971953_10200608741808050_2072219892_n

インドはアジアで最も有力な留学先のひとつ

将来のビジネスへの汎用性を考えると、日本人はもっとアジアの留学するべきだと思います。コスト的な面、将来的な面でも留学先にアジアを選択するのはかなり合理的です。アジアで英語が学べる国はフィリピン、マレーシアが主な現在の主な選択になっていくと思いますが、今後においてはインドはその中で最も有力な留学先の一つになっていくと思います。

フィリピン等の東南アジアの英語の発音ははっきりしているため非常に聞き取ることが簡単な一方、インドの英語はこれらの国よりは聞き取りが難しいです。しかし、住んでいればすぐに慣れます。また、「インド英語に慣れるとネイティブ英語が聞き取れなくなってしまう」、「自分の発音も変になってしまうのでは?」という心配をよく耳にしますが、その心配はほとんどないと思います。実際インドに留学した生徒はTOEICのの成績も格段に上がっていく人がほとんどですし、インドでもテレビ等で嫌というほどネイティブ英語を聞く機会が多いですし、現地のインド人にいたってもほとんどの人が字幕なしでハリウッド映画を見ています。

そしてインドは現在も、現在急激な経済成長しており、物価も年々上昇傾向にあります。インドにおいて、ハイレベルな大学をでた優秀な人材が普通にレストランでウエイターをやっていたり、仕事をネット上で発注するとインド人の入札が莫大な数を占めていたりするのを目の当たりにすると、この国のパワーと沸々とした何かには日々驚かされます。

留学先に迷っている場合は、インドというのも選択の一つに入れてみてください。英語学校留学、大学・大学院留学、大学短期留学、インターンシップ等を留学にも様々な選択しがあり、インドでもそれぞれ選ぶことが可能です。

以下のサイトではインド留学について詳しく知ることができます。

詳細なご相談やご質問がある場合には、ご遠慮なくメールをしてください。

INSTUDY(インスタディ)インド、プネ留学専門サイト

まさら通り


©2018 INSTUDY/ All rights reserved

or

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

or

Create Account